Guitarやバンドの Q&A 52

Q:はじめまして!千葉県柏市在住の15歳・男(思いっきり受験生)です!
つい最近(ってか、昨日)、、念願のギブソンのLPstaを手に入れました!(ハニーバースト)まぁ、最近流行りのネットオークションで手に入れたのですが、(試奏無しなので賭けみたいなものでしたが(笑)状態もよく、音も結構良いので満足しています。。
が、バックに結構大きめのステッカーが貼ってあるんです(涙)以前の書きこみで、ラッカー塗装にシール剥がしを使うのはタブーって書いてあったので、どうしようかと悩んでます。塗装にダメージを与えずに、なおかつ綺麗に剥がす方法ってあるんでしょうか?バックの色はナチュラル(クリアラッカーのみ)なので、綺麗なまま保ちたいのですが。。。ぜひ、教えてください!!
PS,, 余談ですが、、小学6年でギターを始めて以来、、、10本近くのギターを弾いて、そしてお別れしてきましたが(笑)、やっぱり、ギブソンは良いですね。。。以前、ナビゲーターのLPも使っていたんですが、ギブの方が味があって弾いていて気持ちがいいです(=^▽^=)やっと、長く付き合えそうな物にめぐり合えました。。今まで以上に弾きまくりたいと思います!!!これからもちょくちょく質問するかもしれませんが、よろしくお願いします!

A:受験勉強に疲れたらギブソンのネックを握るわけやね?ぜいたくやのぉ〜、ワシの時代はフェンダーやギブソンなんて夢の彼方に存在していて、握るのはもっぱら股間の一物でして、勉強疲れなんだかオナ疲れなんだか解らない疲労感と闘いながら勉強していたなー。しかし君、12才から15才で10本のギターって多すぎない? ま、ええけど。。。
で、ステッカーの剥し方はケースバイケースですから何とも言えないのですが、溶剤(剥離剤等)を使うのは危険ですね。基本的なことですが、ステッカーのノリの粘着剤は温度が上がると柔らかくなり粘着力は低下します。低温になると粘着剤は硬くなり粘着力は上がります。このことを良く理解して、ステッカー素材の塩ビ、紙、PET、等の特性と素材に対する粘着アンカー力を考え合わせて、暖めたら良いか、あるいは冷やしたら良いか考えましょう。


Q:はじめまして。大阪在住25歳男です。先日、楽器屋でギブソン335(79年)と新品335を弾いたのですが、そこでふと思いました。新品335を20年ほど弾けば、オールドの良い音がでるのでしょうか。79年が良い音なのは、時の経過でボディがいい感じになったからなのか、材質が今の製品とまったく異なるからなのか、両方が原因なのでしょうか。

A:ギターそのもの全部が原因ですわ。(経年変化も含めてね)
ビンテージ品が作られた当時と全く同じ材料と手法で同じものを作れば何十年か後には同じ音になっているでしょうね。


Q:はじめまして、広島県に在住している男(20)でHNはNomuといいます。愛用のギターはIbanezのRGです。
エレキギターをやっているのですが、そろそろ弦を太いゲージセットにしようと思ってます。今使っているゲージセットはアーニーボールのSuperSlinkey(0.009-0.011-0.016-0.024-0.032-0.042)で、この弦の場合弾き終わった後も弦を弛める必要はないと聞いたことがあるのですが、今回取り付けようと思っているゲージセットはアーニーボールのRegularSlinky(0.010-0.013-0.017-0.026-0.036-0.046)です。このゲージセットでも弦は弛めなくても大丈夫でしょうか?最近は、毎日ちょくちょく練習しているので、できれば弛めたくないのですが・・・やはり、弾きおわった後は弛めておいたほうがよいのでしょうかアドバイスをお願いします。

A:緩めておいたほうが良い、と一応言っておこう。当店でも非常に多いリペアーのネック反りの原因はほとんど弦の張力によるものです。「一応」と言ったのは、張りっぱなしでも問題無いネックも有れば、そうでないものも有りますから一概に言えないからです。イバニーズのRGとて同様で、一本一本違いますから何とも決定的なことは解らんです。しかしチューニングなんて3分もかからんやろ?面倒くさがらず緩めるに越したことはない。やはり人間緩むときに緩んでおかないと締まらなければならない時に締まらんからなー。かくいう私も来る緊張の場面を想像し、日夜身体を緩めることに邁進している。そう、毎週木曜日にお洒落で健康的なリラクゼーション施設に行くのである。と、書くと「このおっさんホンマにスケベやなー」と思われるだろうが、図星だ。しかし近年身体能力の低下期を迎えた我が一物はドーピング無しでは緩んだままだ!!だから反らない!反っても逆反りだ!!


Q:ズバリ!デッドポイントについての解決方法についてなんですが、ヘッドに重りをつけてデッドポイントをなくす(もしくは別のポジションにズラす)というアイテムがありますよね。あれは本当に効果があるのでしょうか。もしくは長い間弾き込むことによって解消されるということがあるのでしょうか。
僕の使っているのはVan Zandtのストラトなのですが3弦のハイポジションのサステインが波打っているように減衰していきます。歪ませた状態でなければ分からない程度のものですが・・・。PGMの工房に診てもらいましたがデッドポイントだと判断されました。ここまではよくある質問だと思うのですが・・・。
が、しかし数日後に世にも恐ろしいあることに気がついたのです。楽器屋でFenderを中心にストラトを何本かを試奏したのですがどのギターも歪ませると3弦のハイポジションの音が波打っているように聞こえるのです!店員は「そうですかあ?」みたいな反応でしたがシンセサイザー出身の僕としてはとっても耳障りです。3弦は他の弦と比べて特殊だと聞きましたがそういうものなのでしょうか。はっきり言ってどれも僕のギターよりひどい状態だったと思います。もはやギターのトラブルというより理解不能な謎に頭が支配されてることが不快でこのままだと早弾きに走ってしまいそうな精神状態です。東京都在住の21歳の男 ○村○和

A:ピックアップの高さが悪いんとちゃう?下げてみてちょ。
うねりがもし止まったとしても音が変わるでしょ?ストラトに限らず何か欠点は有るものなんです。ある程度は犠牲にしてギターに歩み寄らないと、そのギターのサウンドが出ないことも有ります。この犠牲が許せなかったら、あなたはストラトと相性が悪く、向いてないのですわ。その場合はストラトを弾くのをスカッとあきらめましょう。


Q:こんばんは42歳のギター好きオヤジです。先ほど掲示板におなじ内容を記載してしまいました。すみません。身勝手なお願いですが宜しくお願いいたします。
ネットオークションにてディマジオのスティーブモーズモデル(中古)なるPUを購入しましたが結線方法がわかりません。教えていただけないでしょうか。取り付けるギターはES335モデルです。ご存知かとおもいますがこのPUのリ―ド線は白・黒・赤・緑・裸線です。それと私の335(中古で購入)は構えた状態でトグルS/Wを下にするとフロントPUが鳴り、上にするとリヤPUが鳴ります。コントロールノブもS/Wと同じです。正しいのでしょうか。間違っているのならPU取り替え時に直そうと思っています。 宜しくお願いいたします。

A:ディマジオのHPを紹介しましたが理解できましたね?フロントリアーとも同じピックアップを着けるのなら、色分けも同じにして下さいね。異なるPUを着けるのでしたら、テスターで位相をチェックしてミックスポジションでフェイズアウトしないようにしましょう。自信がなければ、どちらの方か記載が無いので解りませんが(書いておいて下さい!)、持ってきてもろたらやります。コントロールパーツの配置も間違ってますね。


Q:ギブソンのチューン・O・マチックブリッジのトラブルに関する質問です。4弦のコマが弦の振動でぐらついているようで、4弦のみ音がビビってしまいます。試しに4弦をはじきつつコマを触ってみると、他の弦のコマと違い細かく振動しているので原因は間違いない(ネックは反ってません)ようです。オクターブチューニングを無視してコマの位置を動かしてみたりしましたが、一向に直る気配がありません。解消法はありますでしょうか。ちなみにギターはES-335です。よろしくお願いします。(横浜市港北区在住・男・29歳)

A:ひょっとしたらこんなように↓↓↓隙間が有ってガタついていることない?弦を外してチェックしてみてください。


弦を外して指で左右へ動かしてカタカタするようやったら、これが原因かもしれないですね。これであればコマを交換するしかないでしょう。またブリッジそのものが弦の下向きの力で変形している可能性も有りますので、その場合はコマを交換しても治りませんから、ブリッジごと交換するしかないかな。
あるいはビスがねじ山の何らかのトラブルでガタついているのかもしれませんね。うーん、見ればすぐに解るのだが。。。


Q:はじめまして〜!!おっはー!!今日このHPに来た者っす★
実はギターについて質問があるのですが・・・いいですか???
うちは千葉県に住む高1(15歳)です。うちは全然ギターをやったことがないんですけど、聴くのは大好きです。うちの高校には軽音部があるんです。軽音部がこの前の文化祭でライブをやったんですが、ギターの人がピックを投げたんですよ、観客に。ギターに詳しくないんで最初は全然わかんなかったんですけど、うちはそのギターの人のことをすごく憧れてて、友達がそのピックを拾ってうちにくれたんです。
彼のライブでは5曲やるってことになってたんですけど、ピックを投げたのは4曲目が終わった時なんです。どーして5曲全部終わってから投げなかったのかな〜・・・まだあと1曲残ってるのに・・・と思ったんですけど、「ピックを投げる」ってことに深い意味とかってあるんですか???  よすえ(性別は女です)

A:。。。(汗)  お、おっはー!! ・・・・ ふぅー、疲れた。オジサンにはキツイっす。助っ人を頼もう。
まずは26才のKさんのお答え

やっぷ〜!!大王だよーん!!ぼよよーん★よすえっちの疑問に早速お答えするなり=!!大王は音楽キングスってバンドの人(26歳)です。大王はギターを弾いて歌うのがお仕事ですが、残念な事にピックを使わないのだぁ!!だからライブでピックを投げたくても投げられないんだにぃー。ぷりぷり===♂そのかわり大王は、ライブで自分の股間をファンの人に触らせてあげます。大王ファンの人は喜んでもんでくれます!だから、よすえっちの憧れの彼はたまたま、ピックを投げたけど、意味合いとしては股間をもませてるのと同じなのだぁ♀☆!?するとほらbaby、答えがわかるだろぉ?やってみよう!高校の文化祭ってことは彼も高校生☆だよね。若い頃は皆、あせってしまうのさ!だから5曲目が終わるまで待てなかったんだにぃー♪大王はちなみに1曲目からもませます。ただし男のファンのみだぞぉ!女の子にもませると性的嫌がらせだからね☆最後に言っておくけど、大王は普段はこんなしゃべり方しないんだぞぉさんパオ⇔ん★

さ、流石だ、、では次は37才のUTさんのお答え

ピックを投げるという行為について考察することにする。まず、最初に考えておくべき事は、ギタリストにとって、ピックとはどのような存在であるべきか、と言う事である。武士にとっての刀は、言うなればギタリストにとってのギター、ならば、ピックは刀の「さや」というとこであろうか。つまり、非常に重要、且つ、そのギタリストのシンボル的存在であると言えよう。ピックを投げると言う行為について、様々な側面から考えてみよう。まず、心理面から考えると、これは、自己顕示欲の表われであろうと推測とれる。ひとつのパフォーマンスというだけでは、言葉が軽すぎる。つまり、自分の存在を観客に対して誇示するための行為だろう。何せ自分のシンボルを投げ込むのだから。しかし、ここで重要なことは、ピックを受け入れる側の心理である。そのギタリストに対しての関心が強い場合、或いは別のギタリストの手にわたった場合は、その拾われたピックはそのギタリストの分身として新しい生命を与えられる。その逆の場合、それはただのゴミにすぎなくなるのである。投げる側と拾う側の利害が一致しなければ、その行為は全く無意味なものとなる。利害が一致した場合には、大変重要な意味を持つのである。現代社会の構図と一致する部分が多い事に驚く。次に、なぜ4曲目なのか、これについて考察したい。いくつかの理由を書き出してみる事にする。1.その曲が一番の見せ場であった。2.4曲目で終わりだと勘違いした。3.ピックをもう一枚持っていた。4.5曲目はピック無しで弾く曲だった。など様々に考えられる。

おお、冷静だ、、では最後は44才のITさんのお答え

ピック投げたことないしな。考えたこともない。…今度やってみようか。よし、みんなでやろう。おっさんギタリストばかりで申し訳ないが、セッション仲間に声をかけて、みんなでステージピック投げを体験しよう。で、どんな気分だったかを報告しあおう。答えは、それからだ!殴られたりして…ただでさえもりあがらんライブがよけいにシラーっとしたり、するやろな、きっと。

うーん、その気持ち解ります。
見事に対応できる20代、冷静に自分のフィールドで勝負する30代、戸惑うばかりの40代と言うところでしょうか。
ちなみに私はピックを投げたことが1回有ります。10年以上前のことだと思いますが、神戸のライブハウスでギターソロを弾きまくった後、人さし指と中指に挟んだピックをおでこの高さからカッコ良く可愛い女の子に向かって投げました。彼女はそれを目で追い、手を差し伸べ、、ず、床に落ちた。床に落ちたピックをじっと見てから面を上げ私を見た。「なん?」って感じの顔だ。バツが悪いぜ。ライブが終わり客も帰り、掃除する店員さんの掃除機に吸い込まれる我がピックは哀愁やったで。


Q:はじめまして。愛知県に住む25歳、男です。最近メイプル1Pネックのストラトの購入を考えてます。
私は11〜49のセット弦を半音下げチューニングにしていつも弾いているんですが、いままでのギターはすべてローズ指板だったのでメイプル1Pでの強度が気になります。質問ですがいわゆるはりもののネックとメイプル1Pのネック、どちらが太い弦に適しているのでしょうか。それと10〜46のレギュラーチューニングと11〜49の半音下げチューニングでは、どちらがテンションきついのでしょうか

A:0.011インチ〜のセットでしたらどちらでも問題無いでしょう。強度は異なった種類の木材を張りあわせている指板貼りネックの方が強そうですね。ローズもエボニーもメイプルより硬いしね。最後の質問は測ったことないから解らないよ。実際にやってみたら?指の感覚でわかるでしょ?


Q: こんにちは。福島の男 35歳です。S LAYLA Sさんのボードでお見かけし相談します。
97年購入の94年製Gibson LPの塗装についてお願いします。もともとB級品でしたが、8ヶ月ぐらいでヘッド面の剥離があり修理に山野に出しました。一応塗装は、綺麗になりましたが、一年ぐらいで再発し今は写真のようになっております。ロゴ周辺ペグの下側もきてます。これって修理に対しクレーム出来ますか? 違う所で再度塗装に出しても又再発しますか。原因はなんでしょう?素人考えでは、ヘッド面の黒メイプル板?の収縮や接着不足ではないかと。このギターの他の部分および他のギターは、全く問題ありません。どのような対応をとるのが良いでしょう?よろしくお願い致します。

A:これはクリアー塗膜とヘッドベニア(ヘッドに貼付けてある薄い板)との剥離です。オリジナルレスポールはメイプルを使っていたのですが、最近のレスポールは種類は解りませんがプラスティックの板です。これが塗料との密着が悪く、このようなことはよく発生してます。ギブソンの塗料はクラックを避けるためでしょうか、柔軟性が少し有る(私が使う塗料より)のでブッシュの周りの塗膜が押さえつけられる場所や、インレイの周りなど塗料の密着度合に差が出る場所に発生します。かと言って硬い塗料を使うとクラックが発生する可能性が有ります。でもクラックは上手いこと塗れば何とかなりますから塗料を変えて塗り替えがええかな。でもLesPaul MODELという金文字はシルク印刷だから消えてしまいますね。これも困ったものだなー。うむ〜、クレーム対応を求めても同じことになりそうだし、音に関係ないし、このままでも不都合無いからほっておいたらどないですか?気になるかなー?


Q:はじめまして。大阪府堺市在住の29歳の会社員です。フェンダーUSAのレリックを使ってます。Joeさんに質問なんですが、Joeさんのお店って、いきなりギター持ち込んで「ネックの調整やってやって」って言って「おっしゃやっちゃる!」ってやってもらえるようなフレンドリー(?)なお店なんですか?こんな質問して良いものかどうかわかりませんが宜しくお願い致します。

A:ええ、やらせてくれるなら。思う存分抜かずの6発くらいはいかせてもらいます。(出来ないくせに!)
あなたが29才のキャリアウーマンで黒パンプスにミニのタイトスカート、上は春先らしくちょっとシースルーの白いブラウスちゅー感じやったら、ワシはとってもフレンドリーやね。

「あのー、すいません、ちょっとギターの調子が悪いんですけど。」
康子は父の形見のギブソンを抱えて、玉造の修理屋のドアを開けた。
「ああ、ここはよく壊れる箇所なんですよ。」
髭面の店長はギターを眺めながら言った。
「いいギターですね。大切に使われている。」
「父の形見ですの。生前にはよくサンタナを弾いていましたわ。」
「へへへっ、おまえさんはよく鳴るのかな。」
「な、何をするんですか。」
「ちょっとサウンドチェックをな。」
「あっ、だめですっ、いやっ、いやっ、あっ、あ、あ、あぅ・・・・・」
髭の男は失うものが無い強みで、無理やり汚れた手を女の胸元に差し入れる。薄手のブラウスのボタンがはじけ飛んだ。白い胸元があらわになる。男の指はレースの縁取りの丸い乳房を覆う布地の下に小さめの突起を感じた。浅いカップのブラが侵入を容易にする。
「だ、だめです、こ、こんな、、、あ、、あ、あっ・・」
康子は嫌がったが、男にはすぐにそれが嘘であることが解った。抵抗するそぶりだが、身体を反らせ胸を突きだし男の指遊びを味わっている。真っ白な肌に浮かぶ静脈が息遣いと共にかすかに上下する。先端はまだ桃の色を残すが人妻らしく敏感に反応する。
「ほ〜、乳首がカチカチですなー」
女の細い身体に似合わないふっくらした白い乳房を覆うブラは、カルバンクラインのメッシュのブラだった。乳首も乳輪も完全に透けている。裸同然のブラだった。ブラからはDカップの乳房が半分以上はみ出している。男は康子の身体の力が抜けるのを確認すると、スカートの中に侵入していった。ひざ下の細さに相反して太ももの肉付きは豊かだ。
男は康子のブラのホックを外し、ストッキングごとショーツに指を掛け、優しく下まで脱ぎ落とした。スカートを脱がせ、改めて康子を抱きしめ、耳元で囁いた。
「思った通り、とっても綺麗だ、康子さん。完璧なボディだよ」
男の右手が、康子の右の乳房を包む。
「だ、駄目よ。山下さん…‥。せめてシャワーを浴びてから・・・・」
意を決した康子は、両腕を男の背中に回して、抱き寄せると、思い切り舌を絡めた。
「山下さん…‥、こんなこといけないわ、」
康子は、そう漏らしながらも、積極的に男の舌を吸った。舌がローリングするように絡み合う。
「あ、あたし、何だか変になりそう…‥」
康子の乳房を揉んでいた男の右手が、すーと身体の中心を降りて行き、康子の秘部へとたどり着いた。
「イヤ、そんなところ」
茂みをかき分け、クレバスの中へと男の中指が侵入してくる。あっという間だった。十分に膨らみきったクリトリスの上で、男の中指が止まった。そして、回転させるように、ゆっくりと、クリトリスを弄び始めた。康子は、たまらず腰を浮かせて左手で抗った。
「おや?康子さん。ここだけぬるぬるしているよ。これは何だい?」
「イヤ、やめて」
リズミカルにクリトリスが刺激される。その度に電撃が康子の全身を貫く。少しずつ、抵抗する体力が奪われて行く。
「だ、だめ、 ほんとに変になっちゃう」
信じられないような男のテクニックだった。あの、いつもは職人気質で仕事一筋の山下さんが、こんなセックス・テクニックを持っているなんて。いったいこの人、どこで勉強してきたんだろう。康子は気が遠くなりそうだった。
「あ、あたし…‥」
「どうした康子さん?」
「あたしの、康子の愛液よ。いっぱい、いっぱい溢れてくるのおぅ!」
なんだか、愛液が溢れる音が聞こえそうだった。露わになったクレバスは、サーモン・ピンクに輝き、ひくひく息づき、嫌らしい涎を垂らしていた。脚を開いた途端、ツツーと愛液が椅子の上へと流れ落ちた。男は身体を下げて、康子の茂みに頬を埋めた。舌で茂みを愛撫すると、ジョリジョリと音がした。
 全身から力が抜けて行く。男の、蛇のような長い舌が伸びてくる。康子の、サーモンピンクに濡れ光るヴァギナの土手を這い、舌の腹がピタリと、蜜を垂らすクリトリスに密着すると、暖かい舌の体温が伝わってくる。
「あっあっ! そんな、いきなりー」
男は、舌の腹でクリトリスを繰り返し舐め上げる。その度に康子を快感の波が襲った。腰が自然と浮き上がって身体がえびぞる。
「じっとして康子さん。まだまだこんなものじゃないぜ」
休む間もなく、男の舌先が、ザクロを割るように、康子の秘裂を割って蜜壺の中に押し入ってくる。そして、ピチャピチャ音を立てながら小刻みにバイブレーションを始めた。
「う、嘘!?…‥。何? この舌…‥」
信じられない。まるで子猫がミルクを舐めるみたいに、器用に舌先が動いている。康子はたまらず腰を捻ろうとしたが、男の両腕ががっしりと太股を押さえ込んでいた。
「い、いい! 凄いの!オナニーなんかよりずっといいわ!」
男は、ふうーと息を吐きながら顔を上げた。顔中、康子の愛液にまみれていた。その瞬間にも、康子の全身は小刻みに痙攣していた。
「康子さん、やっぱりオナニーするんだ」
「う、嘘よ。あたしオナニーなんかしないわ…‥」
康子が、快感に抗おうと指を噛んで答えると、男は「そんな嘘はダメよ…‥」と囁きながら、舌先でクリトリスの勃起を舐め上げた。
「白状しないとお仕置きだよ」
男は、悪戯っぽい笑みを浮かべながら上半身を起こすと、中指でヴァギナの周辺をなぞった。康子は、それだけでイッてしまいそうだった。男の艶めかしい指先が、康子の中に侵入して来る。
「あ! 止めて、そんなの止めて!? あたし狂っちゃう…‥」
康子が目を見開くと、男は、いつの間にか黒光りするバイブレーターを左手に握っていた。男はそのバイブのスイッチを入れた。すると、バイブレーターは、突然ウイーンとモーター音を発して、先端部がゆっくりと唸り始めた。
初めて見た。バイブレーターってこんなになっているんだ…‥。
バイブが、康子のDカップの胸の汗の谷間を這いながら、臍の辺りまで降りてくる。
「やっぱり、ダメです!」
康子はかすかに残った理性を頼りに、きっぱりと言った。私はギターの修理をしてもらいに来たのよ、セックスする為じゃないわ。康子は脱ぎ散らかした服を急いで身に付けながらクールダウンしようとした。
「山下さんて、だれ?」
そんなことはどうでもいいわ。
「で、ギターは直るの?」
こちらも気を取り直した男は改めてギターを手に取り
「いいギターですね。大切に使われている。」
「父の形見ですの。生前にはよくサンタナを弾いていましたわ。」
「へへへっ、おまえさんはよく鳴るのかな。」
「な、何をするんですか!」
「ちょっとサウンドチェックをな。」
「あっ、だめですっ、いやっ、いやっ、あっ、あ、あ、あぅ・・・・・」

ええかげんにせぇ=!!

出演
 山下   PrettyBlueEyes ベーシスト
 康子   元PrettyBlueEyesコーラス
 髭の店主 玉造の修理屋

と言うわけで、Joe Forest Guitar Houseはとってもフレンドリーな店っす。


01-12-13

Back to HP    Next Page