Guitarやバンドの Q&A 55

前回真面目に答えなかった質問からいきますね
Q:E5、C#5、A5、F#5、G#5、B5などが本にも載ってなくてとても困ってます。知っていたらどこを押さえればいいか教えてください。お願いします。

A:えーと、結論から言うと「そんなコードは無い」なんですが、詳しく説明、、、いや簡単に説明します。
コードは基本になる音(ルート音)の上に3度ずつ音を積み上げて出来ています。例えば「C」はドミソです。音楽の授業で習ったと思いますがはルートですから1度です。は3度、は5度ですね。この3つの音を鳴らすのが「C」というコードです。
で、コードの表記ですが、最初のアルファベットはコードのルート音です。その右側にはマイナーかメジャーかを区別するためにマイナーの場合のみ「m」を書き加えます。シーマイナーですと「Cm」となります。メジャーコードだったら何も書きません。その「m」の横にテンションノートを書き加えます。テンションがない場合は何も書きません。テンションノートとは「付け足す音」と理解しておいて下さい。テンションには9,11,13が有ります。これ以外にテンションとちょっと違いますが、(セブンス)sus4(サスフォー)とか色々有りますが、5度が変化するかしないか、7度が長7か短7か、等を更に付け加えて表記する場合も有ります。
これら付け加えて表記される数字なり記号は、すべてドミソの3度と5度(つまりミとソ)を変更する場合と、それらに付け加えた音(ドミソ以外の4つ目、あるいはそれ以上の音)を鳴らす為の指示です。
 さて君が疑問に思っているE5、C#5、A5、F#5、G#5、B5などですが、アルファベットの次の数字、つまり5度はすでに押えているんです。C#5シーシャープのファイブでなくシーのシャープファイブなら話は別ですが、おそらく君はシーシャープのファイブと書いたつもりでしょう}「C」はドミソですね。5度のソは半音上げたり下げたりしない場合はわざわざ5を書きません。ですからE5という表記のコードは有りません。「E」と書けばOKです。
解ったかな?簡単に説明したつもりだけど、解らなかったら学校の音楽の先生に聞いてみよう。もしくはおふとんJazzの本郷さんのHPを見て下さい、とてもタメになるHPですよ。


Q:初めまして大阪府の河内長野市に住む男、17歳です。使ってるギターはギブソンレスポールのスタンダードです。現在かなりの弦が出まわっておりますが、一体どこがどう違うのでしょう?基本的に、お買い得なものばかり買うのですが、あまりにしょぼくてはギターにしつれいではないかと考えるようになりました。しかし、何がどう良いのかわかりません。弦選びのコツや、オススメなものを教えて下さい。ちなみに現在はB.C.RichかERNIE BALLの3setの弦を買って弾いています。

A:ダダリオ、アーニーボール、GHS、ディーンマークレー、SIT、フェンダー、ギブソン、色々ありまんなー。数百円のばかりですから色々試してみるのが1番よろしいですわ。4〜5弦の巻き弦はニッケルとステンレスの2種類が有ります(アコースティックはブロンズですね)この違いだけでもかなり音が変わります。弦は自動車で例えたらタイヤみたいなもの。安物を着けたらギターの性能を損ないます。そこそこ上等なものを使いましょう。


Q:はじめましてこんにちは。僕は長野県に住んでる18歳の男です。早速で悪いのですが僕の使っているAriaのMAGNAsiriesフロイドローズギターについて質問が2つあります。

1.半下げチューニングをして1fにカポを付けれて開放弦を鳴らせばレギュラーチューニングになるはずですよね?でも僕のギターはそうすると1fカポをした開放弦だけ音程が合わずに少し高い音になってしまいます。ためしにカポを使わず指で1fを押さえて鳴らしてみましたが全然あいません。いったいなぜですか?

2.ブリッジでガチっと固定してあるところで音がビビっています。これはいったいどうしてでしょう?

以上 悩んでいます。お返事をお待ちしております。

A:オクターブピッチがかなり狂っているんじゃないかな?あるいは押弦が強すぎるのかもしれないね。bridgeのビリつきは分解して、よく見てごらん。きっとどこかガタついている部品があるはずだから。


Q:はじめまして。いつも楽しくHPを拝見させて頂いております。私と同い年なのにすごく精力的に活動されてて敬服します。私は大阪在住の41歳男子です。20年程前までは仲間とバンドを組んでいろいろとやっていたのですが、就職、結婚、仕事等でギターの事なんてすっかり忘れていたのですが、ほんの小さなきっかけでギターを始めてみたくなり、その頃の憧れのGibsonES-335を我が家の大蔵省を説得し購入しました。(中古ですが.....)ところが楽器店では気がつかなかったのですが15フレット目以降で音がビビルのです。詳細は以下の通りです。(耳が悪いもんであてにはなりませんが)

1弦・・・・・全フレット正常。
2弦・・・・・15フレット目がビビル。16フレット以降はよく聞くとビビルのが解かる程度。
3弦・・・・・15フレット目がビビル。16フレット以降は正常
4弦・・・・・15フレット目が完全にビビッて音が出ない程。16フレット以降はよく聞くとビビルのが解かる程度。
5弦・・・・・15フレット目がビビル。16フレット以降はよく聞くとビビルのが解かる程度。
6弦・・・・・全フレット正常。
こんな状態ですがフレットの擦り合わせで治るものなのか、それともネックに問題があるのでしょうか?
よろしくご教授願います。

A:16フレットに何らかのトラブルが有りそうですね。あるいはネックジョイント部分の不具合か何かかもしれません。毎度のことですが、正確なところは見てみないと解りません。よろしければ御持参下されば、その場で診断できます。


Q:はじめまして。兵庫県篠山市在住の男性ベーシスト36歳です。いつもホームページを楽しく拝見させて頂いてます。
実はワタシはフライングVベースが大好きで、やっと見付けたグレコのVベースを購入いたしました。しかし、一番欲しい中域がなく、アクティブ回路を入れてみたり空中に浮いたブリッジ下にメープル材をかましたりもしてみたのですが・・満足な音がでませんでした。メインはG&LのSB-2を使ってますが、このVベースになんとか日の目をみせたいのですが、なんとかなりますでしょうか。それとも根本的に中域が出ない形なのでしょうか。お答え楽しみにしてます。それでは。

A:なんともならないんじゃないかな・・・。。その楽器のもつ根本的な音は何をしても変わらない場合が多いです。


Q:初めまして。広島に住む17歳の男です。
先ほどHPを拝見させてもらいました。その中でもお悩み相談はいい勉強になると見入っていました。
さっそくなのですが質問したい事があります。それもギターではなくベースの事なのですが、できる範囲でいいので何かアドバイスをお願いできればと思います。それと言うのも、ベースをアンプに繋いだときに、立ち位置によってはかなりうるさいキ〜ンという音がしてしまうのです。自宅で使うような小さなアンプでは何も起こらないのですが、ライブハウスやスタジオに置かれてあるような大きなアンプだとその音が発生してしまいます。僕自身が素人ということもあって、勝手にピックアップの高さを変えてしまったのが原因なのでしょうか、以前行ったライブのリハーサル中にそこのスタッフの人がそれが原因のようなことを僕に言っていたような気がします。ちなみに何度かそこのライブハウスでライブを行っているのですが、初めてしたライブの時にはそんな現象はおきませんでした。そして、近いうちにまたライブをすることになっています。それもあって何度かベースを買い替えようとは思ったのですが、一時凌ぎに安いのを買うより、お金をためてもっといいものを買う方が得策だと知人は言います。このキ〜ンという音は安物のベースには付き物なのでしょうか?ギターを専門とする方にこんなことを聞くのは身勝手な話と思いますが、何かいい処置がありましたら教えてください。ご多忙の中とは思いますが何卒お願い致します

A:あ、ウチはJoe Forest Guitar Houseですがベースも同じようにやってますよ。けっしてギターのみが専門ではありません、ベースも作ってますよ。リペアーももちろん歓迎です。
で、キ〜ンはハウリングですね。原因は様々ですが、、、、、、って以前はおきなかったんかいな! んなら、その時の状態に戻したらええやんけ!そんなこと考えたら解るやろが!


Q:始めまして、東京都八王子市在住、二十歳の漢です。ホームページとても楽しく見させてもらってます。で、相談というのはテレキャスター用のピックアップについてです。いまぼくが使っているのはFENDER U.S.Aのアメリカンテレキャスターです。ちょっとピックアップにパワーがなく、また、リード向きの図太い音が欲しくなったのでリアをディマジオのCHOPPER Tというシングルサイズのハムバッカ―に交換しました。でも、なんかハードロックのような分厚いディストーションサウンドに特化しているようなサウンドで、クリーントーンやクランチトーンにすると非常にしょぼい音でした。(ハムバッカ―のギターを弾くと常々そう感じます。)交換する前の方がいい音だったなーと感じました。以前USAの52年リイシューを試奏したとき、テレキャス独特のバキッというアタック感を残しつつ、耳に痛い倍音のない、かつ図太い、とてもいい音がしました。そんなピックアップありましたら教えていただけますか?もうひとつ、質問ですが、52年テレキャスのようなギターでは、ハードロック系の「歪みサウンドの壁」をつくるのは無理なんでしょうか。ちなみに、もともとついていたシングルコイルピックアップでも、それっぽい音を作ろうとおもえばできましたが、音をでかくするとハウってしまいました。

A:これはPUよりもボディーとネックの問題だと思いますね。よいボディーとネックであれば普通のテレキャのPUで充分独特のバキッというアタック感を残しつつ、耳に痛い倍音のない、かつ図太い、とてもいい音は出ますよ。
ハードロック系の「歪みサウンドの壁」と聞いて思いだすのがKissのエースフレーリーですな。マーシャル3段積みをダーっと並べてね。ワシもやってみたいです。一生に1度でええから、ガーンと弾いたら、頬の肉震え、頭髪総毛立ち(ハゲはダメね)、冷蔵庫動き、ガラス割れ、対岸に吹っ飛ばされる(Back to the future参照)そんな経験をしてみたい。マーシャルフルテンやったら出来そうやね。


Q:宮城県 男 22歳
はじめまして。当方所持の 87年製 Gibson レスポール スタンダードのフレット交換を検討しております。知人からはダンロップ6100が良い。と言われましたが、フレット交換は初めてのため形状や種類がどれぐらいあるのかわかりません。希望としてはGibsonスタンダード純正よりも幅が薄く、若干高めのフレットが良いです。アドバイスよろしくお願いします。

A:そうですねー、フレット交換を依頼されるリペアーショップによって使っているフレットは違いますね。そこで実物を見せて具体的にリペアーマンによく相談してみましょう。LPスタンダードと言っても年代によって違いますから。また太さ高さもさることながら、材質でも音は結構変わります。ジムダンロップは硬い金属のようで、キンキンとハイの立った音がしました。ジムダン全てがそうであるのか解りませんが、ワタシャあんまりこう言うの好きやないので使いません。御希望のサイズはウチの在庫で言うたらミディアムhightだと思います。リペアーマンによく相談してみましょう。バンジョーやマンドリンに使う細いものからヘビメタ君御用達のデッカイものまで20種類くらいあります。ジムダンはもっと有りますね。ウチは7種類置いてますが、結構皆さん迷いますね。


Q:どうもはじめまして。とても見やすく、面白いホームページどうもありがとうございます。わたしは、東京に在住の18歳です。早速質問で申し訳ないのですが、先日私の友人が友人の家から黒澤常三郎氏作のクラシックギーターを見つけたらしく、友人母親いわく、そのギターは当時でもかなり高かったみたいで、かなり丁寧に保管していたらしいのです。それで、ギターをはじめたばかりの僕等は、このギター製作者の黒澤常三郎氏が、黒澤楽器の創立者で実はこのギターはすごくいいものなのでは?と思い、かなりネットでこの黒澤常三郎氏のことを探したのですが、まったく詳しいことはわかりませんでした。そこで、こちらのホームページに、たいへん失礼かと思いましたが、このようなメールを出しました。いったい黒澤常三郎氏というのはどのような方なんでしょうか?もしお分かりになればお教えください。よろしくお願いいたします。

A:すみません、クラシックギター製作者については詳しくありませんので、私も解りませんです。


Q:前略
No50でクラプトンモデルストラトのバッテリーについて質問させて頂いた、広島県に住む40才サラリーマンです。その後女房を説得し、中古ではありますが念願のクラプトンモデルを購入しました。シリアルナンバーから、90年製とのことです。ボディのバックプレートを外すと、トレモロスプリングのキャピティがあります。そこにレギュラーモデルにもかかわらず、旧カスタムショップのスタンプが押してありました。何か少々得した気分です。音、弾き心地とも申し分ありません。バッテリー内臓ギターは邪道だし、バッテリーチェックもわずらわしいと思っていましたが、ジョーさんのQ&Aがきっかけで購入の決心がつきました。ありがとうございました。(アーニーボール009)

A:御丁寧にありがとうございます。こう言うお話を聞かせてもらうとやる気が出てきます。
さあ、うるさい女房は無視して欲しいギターをどんどん買いましょう!所詮女にはギターという高尚な趣味は解りません。(スゴイ偏見!!)
なーに、買ってから土下座したらオッケーですよ。買う前に土下座しても却下されるだけですから、強行突破して買ってしまうことです。首を垂れて数週間我慢したら嵐は去ります。嵐の去った後はお気に入りのギターを抱えて至福の時が待っているのです。部長に叱られるのも女房に叱られるのも、大して変わりません。後ろ向いてペロッと舌出す心構えでゴー!
と言うわけで、ワタシャこの方法で新型デジカメをゲットしました。今度はG4Macで正面強行突破です。59年ジャズマスターとHotRodアンプは未だに借り物と誤魔化しています。プリンストンとチャンプは前から有ったとしらを切っております。今度はツイードデラックスでしらを切り通そうと思ってます。


02-04-17

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