Guitarやバンドの Q&A No.4

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Q:っちゃ☆お初です、るいと申しまーす!これから、悩みと相談ばしばし書くです、覚悟はオーケィ?(笑)
  えーん、答えてやってくださいまし〜〜!ホンット、色々と悩んでて。
  あたしは、某女子校の軽音楽部のヴォーカルなんですけど、まだ1年。だけど、基本中の基本である
  「ロックンロール」ってのまで、楽器もできなくちゃいけないのダ。そいであたしはギターなんです。
  どっちにしろ、楽器は使えるようにしたいなって思ってたし買おうと思ってるので頑張ってるんですけど、
  センパイ達の前で弾くとき、手が震えて。で、なんか右手の腕んとこが弦に触ってたりして音がよくでなかったり、
  あと左手でコードをちゃんと抑えられてないらしい(センパイによると)んです。自分ではしっかり抑えてる
  つもりなんだけど・・・。なんか、コツはないですか?
  それと、今は2年のセンパイ達が修学旅行。残るは、厳しい3年のみ!ヴォーカルレッスンの時も、すごく色々
  言われて。他の子よりずうっと注意をうけちゃうんです。1オクターブずつあげてって言ってるのに、ちゃんと
  あがってないよ。とか言われちゃうし、でもそんなのわかんないよ〜!だけど、他の子たちの前で色々言われる
  のってすごく恥ずかしいし。オマケに、ヴォーカルの子達ってなんかあたしとノリが違う子ばっかりで。
  喋りにくいし、実言うとキライな子もいるの。でもあたしを入れて4人だけだし、上手くやってかなくちゃって
  思うんだけど・・・・自分のバンドのメンバーとか、ほかの子とも仲良いし、友達少ないわけじゃ決してないし
  お喋り大好き。けど、ヴォーカルの子達ってやりにくいんです。毎日、センパイ達の前でやる時間も、ヴォーカル
  のみの練習とかもすごい億劫です。でもヴォーカルをアミダで落とされちゃった子もいるしバンドもできてるし、
  部活をヤメるなんて、絶対だめ!早く、仲良しのセンパイもわりといるし、2年のセンパイ達が早く帰ってきて
  ほし〜!なんて泣きそー。だけど、今からもうこんなんじゃ、先が思いやられる・・・・。
  とりあえずは、ギターを早く買って家で練習しなくちゃって思ってます。あ〜、明日も部活!えーん、どうしよう。

A:ふぅ〜、読むだけで疲れたわ。さてと、問題は簡単です、そのクラブやめなはれ!音楽は楽しむものです。
  義務的にやるなんて事は、スーパースターが年400回のステージをこなし、ふと疲れた時に許されることで、
  16才のガキンチョが言う言葉やない。そのクラブも考え方を間違えとる、そんなとこ居っても上手くならん。
  ロックンロールは学校の勉強や無いねんからのぉー。
   左手の弦の押さえ方についてですが、指を寝かせないように、上からまっすぐ弦を押さえることです。
  手首を前に出すようにして力を入れすぎないように。 あとは弾き続けることだけです。 お気張りやす。


Q:ドラムが欲しいのですが、家が団地・・・。音がだせないー。何かいい方法ないですか。(まいさん)

A:シンセドラムちゅう手も有るが、今一やのぉ。スタジオで気張るしか無いのぉ、、、。うちのバンドのドラムは
  楽器屋で叩きまくっとる。顔なじみをいいことに1時間も練習しとるわい。すまんのぉ、いい考えがうかばんわ。


Q:はじめまして。ギターをはじめて約7ねんになります。(でも内容はうすい)。ちょっとお聞きしたいのですが、
  1年くらい前に家の近所で粗大ゴミに出されてしまってる、かわいそうなエレキギター(レスポール)をみつけ
  ました。すぐ家に連れて帰って、タオルできれいに拭いてよく見てみると、ヘッドのところにLes Paulで
  はなくよく似た筆記体でSuper Power と書いてあるんです(笑)。メーカーはグレコですごい古いです。
  ボリュームのつまみもなくこわごわアンプにつないでみるとフロントはよく音が出るのですがリアが出ないんです。
  見るからにみすぼらしい彼(いつのまにか人間になってる)ですが、よく弾き込んであるらしくフレットが薄くなっ
  ていて、ボディのブラウンイエローのサンバーストはとてもいい味が出ていておそらくベニヤを貼っているのだろう
  けどめちゃめちや渋いっっ!!私は彼を治すことにしました。(と言っても、両方のピックアップをダンカンに買い
  換えてノイズ処理しただけ。)見事に生まれ変わった彼ですが、気になるのがそのSuper Powerというギタ
  ーそのものです。いつごろ売り出されていたのか知りたいのです。すごく重たいところがその年代の古さを物語って
  いるのですが・・・。知らないでしょうか?もし何か知っていたらおねがいです教えて下さい!! 19歳の女の子が
  細い肩でしぶしぶなレスポールをふりまわしてるなんてカッコイイーーと、うぬぼれている私です(^^)。(グリコさん)

A:・・・・・・・・・・・知らん、、、、有ったような記憶も有るが忘れたわ。
  皆さん、情報を下さい。


Q:はじめまして。ぼくは1ヶ月ぐらい前からギターをはじめた高校1年生です。
  ギターは、フォークギターで近頃やっとAm、E、Dmのコードを覚えたぐらいの初心者です。
  さっそく質問ですがよくテレビなどでギターを弾いている人が肩からギターをベルトでさげていますが
  一方はエンドピンにつけていますが、もう一方はギターのうしろっかわの真ん中にベルトがいっているん
  ですけど、いったいどこにピンが付いているんですか?ちなみに僕のギターは最初はエンドピンもついて
  ませんでした。それともう一つギターを練習するには独学と他人から教えてもらうのと、どちらがよいですか?
  よろしくお願いします。(ケイスケ)

A:「肩からギターをベルトでさげて・・・」、ストラップのことじゃな。ストラップを付けるのはおっしゃるような
  エンドピンと、もう一方はヘッドの付け根につける場合と、ネックのテールエンドにつける場合が有ります。
  テールエンドにはピンはついてません、自分でつけるのです。やり方は、キリで木ねじの大きさの穴を開けてから
  ねじ込むだけでオッケーです。ボディーにねじ込んだらアカンよ、必ずネック材のマホガニー(最近はメイプル?)
  にピンはつけましょう。
   独学か教えてもらうか?そんなの自分で決めい、学校の勉強やないねんから、アホなこと気にすな。
  そんなこと気にしてる暇があったら、ギター弾いて歌ってる方がなんぼか上達しまっせ。


Q:はじめまして。私は86年製のフェルナンデスのレスポールコピーと90年代前半のギブソンレスポールstudioモデルを
  もっています。なんかコピーの方の音がきんきらしてうるさいので、studioに使われているピックアップと同じもの
  を使用したいのですが、どんなピックアップを手にいれれば良いのかわからないので教えて下さい。
  ちなみに人によってはこのコピーをオリジナルの昔のレスポールに非常に忠実にこしらえてある、というのもいるの
  ですが、私はオリジナルの昔のレスポールを見たこともないので、良く分かりません、宜しくお願い致します!(yoshiさん)

A:カタログによると、TM490と498となっとる、レスポールスタンダードと同じPUやな、まあ、普通のハンバッカーやろう。
  大きな楽器屋さんに有ると思うで。無ければスタンダードと同じ奴を買ったらええ。しかしどうせ換えるなら57クラシック
  がええと思うで、ちと高いがええ音やで。
  PUについて使用レポートやコメントが雑誌に載ってますが、ボディーが違えば出る音は全然ちゃうから、鵜呑みにしたら
  アカンよ。
  フェルナンデスのコピーがオリジナルに忠実? ハイ、確かに見た目は非常に忠実でしょう、しかしそんなことは私が思うに
  どうでもいい事です。肝心なのはです。忠実に作ってあるなら、'59年のヴィンテージと同じ音が出るはずです。
  そんなの有った? ワシャ見たことないで、有ったら、みんな買うで。フェルナンデスは超有名になっとるはずや。
  ちゃうか?yoshiさんはヴィンテージを見たこと無いと言いますが、聴いたことは有るはずですよ、CDでね。
  


Q:自分のBlack BeautyはBodyにSykesのサインがあるんだけど(恥),
  さすがにちょっと薄くなりつつある。93年のものだから。
  そんで,コーティングするには2万で工期1ヶ月と言われたんだけど,そんなもんでしょか?
  お金もだけど1ヶ月も手放すのが不安。そんなに離れたことないんで。過保護?(sammyさん)

A:2万で1ヶ月かぁ、、、まあそんなもんですわ。安いかものぉ。
  そのサインが何で書いてあるか判らないですが、マジックインキであれば、うまくコーティング出来るのか?
  以前マジックがついたネックを塗装したことがあるんだが、ラッカーをはじいてとても苦労した経験が有ります。
  ポリ塗装やったら大丈夫なのか?うーん、しかしギブソンはラッカー塗装やから、ポリで塗装するなんて、、、、
  せっかくのBlack Beauty が台なしになるかも、、、音色も変わったりして、、、やめたほうがええんとちゃう?
  やるとしたら透明のカッティングシートでもサインの部分だけに貼るのがいいと思います。
  もし、ラッカーがのるとして、工期は1ヶ月は大げさですが、半月は欲しいです。
  まず、既存の塗膜に#400のペーパーで足付けをします、表面を荒らして塗料をのりやすくする訳です(この場合は
  これでサインが消えますな)、その後クリアーラッカーを塗膜が形成される程度まで塗り重ねます。
  塗装が終わったら、1〜2週間くらい乾燥させて、#1000のペーパーサンディング〜コンパウンドで磨きあげます。
  ですから1ヶ月はかかるかもしれんのぉ。依頼したリペアーショップが塗装を外注しているとこだったら、
  なおさらですわな。ワシは全部自分でやるで!ギターは塗装だけで音が変るから人任せにはでけん!


Q:私は2〜3週間前からギターをお父さんから習い始めている者です。
  とりあえずお父さんの昔のフォークギターを使って軽い指使いやコードなどを一生懸命練習した口なのですが、
  まだ一つも曲と言うものを演奏したことがありません。
  私にはまだまだ早いのかもしれませんが、一番の悩み事は凄く恥な質問かもしれません。
  楽譜に書いてあるコードがわかっても、その時の右手の動きとは曲によってどうやるものなのでしょうか?
  お父さんに聞いてみると、『そんなのは適当で良い』と言われてさっぱりわかりません。
  凄く恥ずかしいんですけど、宜しくお願いします。(///)
  もう一つ聞くと、良いコードの覚えかたとは無いものでしょうか?こういうのが苦手な自分なのでどうも・・・。
                                            (NAOさん)

A:ほー、お父さんから習っているんでっか、よろしなぁ、ええ親子でんなー。
  右手の動きとは曲によってどうやるものか、、、うむ、いい質問です。ギターの練習はとかく左手に
  目が向きがちですが、右手の方も大切です。どんなに速く、音程良く、美しいメロディーを弾けても、
  リズムが悪けりゃ全てダメです。右手で一番大切な役目はリズム良く弾くことです。
  まず、よーく曲を聴きましょう、そしてドラムの音に集中して下さい。低い音の太鼓の音やシンバルの音や
  色々聞こえますよね、そしてドラムの人になったつもりで右手でギターのボディーでも叩きながら、真似出るだけ
  真似してみて下さい。強く叩くところや、弱く叩くところ、叩かないで休むところ、色々有りますから、
  曲を流しながら一緒に右手でリズムをとってください。口ずさみながらやるといいでしょう。
  真似できたら、ギターの弦をドラムだと思って弾いて下さい。そして歌ってみましょう。違和感が無ければ
  オッケーです。リズムに乗って弾くんですよ、これが一番大切です。多少弾きたい弦を鳴らせなくても、
  気にせず、かまわず弾いて下さい。そのうち上手く奇麗に鳴らすことが出来るようになります。
   コードのよい覚え方は、曲と一緒に覚えることです。E7#9がジミヘンコードと呼ばれているのは
  有名ですな(パープルヘイズのイントロの和音です)あとはオトーチャンと一緒に音楽を楽しむことを
  忘れずに練習して下さい、1,2年したら、なんであんな事聞いたんだろう、って思いますよ。


Q:ギター歴2年になろうとしている今日このごろです。今まではずっとスコアーを見てコピーをして
  いましたが「そろそろオリジナルをしよう」と言う事になりました。
  しかしいざ自分でソロを作ろうとしたとき、なかなかカッコイイのができないもので困っています。
  一体どのような知識をつけたらよいのでしょう?やっぱりスケールを覚えないといけないんでしょうか?
  スケールの本は買ったんですが、読んでいてもあまり意味が分かりません。どうかよいアドバイスを!(おーさん)

A:スケールというと思い出すのは11PMというテレビ番組の「濡れたTシャツ」コーナーですわ。
  売り出し中のお色気タレントが、浜辺で波と戯れ、素肌に着たTシャツがスケール・・・・・・・・。
  さあ、ここで本来なら「そら、透けるやろがぁ!」と突っ込みを入れるのが通常でしょうが、大阪では
  いったん、「そうそう、Tシャツの下で乳首がコキッと固くなってのぉ、、、、」と受けてから
  「ドアホ!そら、透けるやろがぁ!」と突っ込みをいれます。これをノリ突っ込みと言います。
  閑話休題。まあ、スケールを覚えたからと言っても、カッコ良くなるわけじゃないで。
  要はセンスですわ、それには色々なミュージシャンの音楽をたくさん聴き、色々な楽器の音を聴き、
  バンバンコピーして、フレーズのたくさん詰まった引出しを身体の中に作ることです。
  一つのフレーズでもリズムとテンポを変えるだけで、全く違ったフレーズになったりします。
  私はよく、サックスのフレーズをコピーしました。ソウルではキング・カーティスなんかいいですよ。
  スケールはディミニッシュスケールとか色々変わったのが有りますが、私はほとんど知りません。
  ギターマガジンとかで特集されてるので、勉強するのもいいと思いますが、色々な音楽を聴いて、
  感性を磨くほうが先決だと思いますよ。
  まあ、私の場合はブルースやソウルしか弾きませんから、ヘビメタの人ほど変わったスケールは必要
  無いからでしょうか、興味が無いのです。私がステージで心がけているのは、たった一つの音で
  乳首をコキッとさせるような、官能的なギターを弾くことです。


Q:はじめまして、バシーと申します。ホームページ楽しく見せて頂いています。ところで、
  最近中古でチューブのDIを買ったのですが、ルックスの割りに値段が安かったので、音も
  聞かずに買ってしまいました。いざ音を聞いてみると、素で出した音と何も違いが感じられません。
  もしかしたらチューブがへたってるんじゃないかなんて思うんですが、チューブの機器でチューブが
  へたってくると、実際どのように音質が変わって来るのでしょうか。(バシーKさん)

A:DIってダイレクトボックスのことかいな? しかし文面から察するとどうもちゃうようやのぉ。
  まあ、いいか。チューブの機器でチューブがへたってくると、ひずみます。オーバードライブという
  もんじゃなく、割れると言うか、クリーンな音でもきちゃなくって、聴くに堪えない音になります。
  アクティブのピックアップの電池が切れ欠けの音も同じようになります。
  チューブ製品の中古を買うときはへたりに注意です、必ず音出しをしてから買うようにしましょう。
  しかし、DIってなんやろ? ええかげんなお悩み相談やのぉ(笑)


Q:ギター歴1年目なんですが、最近速弾きにも少し自身が付いてきた年頃です。
  早速、カウンセリングなんですが・・・
  僕の同級生にはもっとうまくて(プレイが)かっこいい奴がたくさんいます。
  いつも僕は、奴等のプレイを見ては自信を失ってしまうというのがオチなんです。
  最近は、奴等のプレイを聴かないようにしているんですが、そろそろ「付き合い」というのが必要に
  なってきたようなので聴かなかったら仲間外れにされてしまいます。
  結論からいいますと、なんかいい速弾きプレイの楽譜ないでしょうか?ということです。
  僕は基本的には邦楽ロックなのですが、奴等は洋楽でバンバン攻撃してきます。
  ですから、要するに奴等に勝利するためにはジャンルは問わないということに決めちゃいました。
  どうでしょう?僕の悩み採用されるでしょうか?お願いします・・・(EVEさん)

A:ワシの初恋の話をしよう。中学一年の時じゃった、クラス一番の男前の大山君は学校にいつもギターを
  持ってきて、窓枠に足をかけて、当時流行のフォークソングを弾き語りしていた。
  クラス中の女の子が彼を取り囲み、彼は得意満面であった。もちろんワシの憧れの知子ちゃんも
  目をうるうるさせて聞き入っていた。ワシは知子ちゃんの気を引きたい一心で、ギターの練習に励んだ。
  しかし、彼と同じフォークソングでは勝ち目はないぞ、よっしゃロックや!ワシはロックでいくでぇ〜!
  と言うわけで、ロック、そしてブルースにはまりこんでいったのですが、全然モテませんでした。
  知子ちゃんはロックが嫌いだったみたい、ましてブルースなんて・・・・トホホ。
  25年以上大山君には会ってませんが、多分大山君よりは、ブルース弾いたら私の方が上手いと思います。
  と言うわけで、EVEはん、真向勝負はやめなはれ、速弾きやめなはれ。敵が速弾きならこっちは
  遅弾きや!しょせん邦楽速弾きの連中は洋楽速弾きをコピーしてるわけやさかい、邦楽じゃ勝ち目無いで。
  せやから、速弾きの楽譜なんていらんのじゃ、奴等が勝たれへんと思っとる「ブルース」をやりなはれ。
  そして、あんさんもモテない男になりなはれ。


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