Q:はじめまして、以前より、HP拝見しております。僕の長年の疑問にぜひお答え下さい。
生ギターで高級品は、全て単板仕様ですが、本当に単板のギターは、ベニヤつくりの合板ギターより鳴るのでしょうか?
僕、自身確かに、単板ギターは、ベニヤギターより、ちょっと良いのは、感じますが、値段の差程、変らないと思っております。(メーカーが、高価な素材の物ほど、単に丁寧作ってるだけじゃないのかなぁ〜。)実際、僕のベニヤギターは、これも僕所有のものですが、某日本○器のオール単板のCJって言うカントリージャンボのギターにタメをはります。また、昔の某日本○器の赤ラベルなんか、もてはやされてます。
ギタービルダーとしての、JOEさんの率直な、ご意見お願いします。(グヤさん)A:
単板、合板の違いだけで、他の部分が同じなら、単板の方が鳴ると思います。ベニヤ板と単板を、コンコンと叩いてみて下さい、単板の方が大きな音で響きます。これが単板の方が「鳴る」という理由と考えられます。しかし世間で「鳴る」といった場合、単に大きな音が鳴る以外のことも指すようですし、グヤさんがこの「鳴る」をどう解釈しているか解りませんから、これ以上「鳴る」についての言及は避けます。
さて、では単板ギターの方が本当に良いか。これは主観的要素が大きいので、上手く言えないのですが、私見として聞いて下さい。まずほとんどの場合、単板の方が材料が高く、作りも丁寧になっております。では、丁寧に作れば、良い音が出るかとういうと、そうでは有りません。もしそうなら私の作ったギターはかなり良い音が出るはずですが、そうでもない・・・・・。また、材料が高ければ良い音が出るか?私は,O-12というALLマホガニーの古いマーティンを持ってますが、ハカランダも、ローズウッドも、スプルースすら使用されていませんが、とても良い音がします。また、値段の差ほど〜ということですが、例えばフェンダーJapanのストラトモデルが5万円で、フェンダーUSA1959年のヴィンテージ品でいい音が出るが100万円する。さあ、貴方はどちらを選ぶか?ワシなら金さえあったら、絶対 '59年のヴィンテージを選びます。このとき95万円の価格差なんて頭にありません。ギタリストってこういう人間ですよね?つまりほんのちょっとの差に大金をつぎ込む、素人から見たら馬鹿げたことに大金をつぎ込む。実際、5万円のフェンダーと100万円のフェンダーを一般人はほとんど聞分けられないと思います。しかし、このほんのわずかな差が私たちの魂を揺さぶるのです。ですから金額の多少を議論することも無意味と思います。
このようにギターは材料や作り方だけで、その音が決まるものでは無く、またその音の善し悪しもほんの僅かなものとも言えるし、ものごっつい差でもあるわけです。
もう一つ大切な要素が聴き手(弾き手)の耳であります。グヤさんがそのベニヤギターとCJの差を聴き分けられないだけかもしれませんし、本当に差が無いのかもしれません。また、本当に良い音のギターを弾いたことが無ければ、こういうのが解らないのも無理ありません。以前の御答えの中で、良い音のギターはプロミュージシャンのCDやライブで接することが出来ると書きましたが、グヤさんは意識して聴いたことが有りますか?そのベニヤのギターが本当にCDやLiveで聴くマーティンやギブソンと同じくらい良い音がしてましたか?
ギターの音を客観的に判断するのは、好みの問題も入ってくるので難しいですが、料理だと考えると、解りやすくなりませんか?美味いかマズイかは誰でもわかりますが、ホンマに美味いかマズイかは、誰にも解らない・・・・。ホンマに美味いのは、より多くの人が美味いと判断した料理?つまり普遍性の問題と言えます。普遍性とは「ひとりよがり」でないこと。 なんか哲学の講義になりそうなのでやめましょう。
要はギターは音楽を奏でる道具やから、自分の気に入った道具を使えばええんや。道具を選ぶときに頼りになるのは、自分の耳じゃ。誰がどう言おうが構うことないんやで。単板だろうが合板だろうが気にせんでええ。メシ食って「この料理は美味いんですか?」って聞くか?きかんやろう?自分の彼女を「この子は美人ですか?」って聞くか?聞かんやろう?「僕のチンコは大きいですか?」って聞くか?・・・・ワシは聞く!!!(ほっといてくれ、、、ボソボソ)(追記)能書きたれてる自分が恥ずかしくなりました。要は鳴るギターは鳴るように作ってあり、鳴らないギターは鳴らないように作られてるのです。うだうだ言うとらんと、良い音が出るように精進します。
Q:はじめまして、私は2年前からアコギをやり始め弾き語っていたのですが、もっと気合入れなあかん(?)と思って半年ほど前からストラトを買ってエレキをはじめました.
悩みは、フォームについてです。フォームには、クラシックフォームと、ウエスタングリップがあるようですが、私は手が小さいため後者のように親指をネックにかけると(ギタリストの奏法、また教本などの写真を見るとここ親指ネックにかけなあかんのちゃうん、といつも思うんですが)、窮屈で特に小指が使い物にならなくなります。ローコードの6弦ミュートや、ビブラートの場合問題ないのですが。このままクラシックフォームで演奏していると、後々不利な点が出てきますか。意識する必要ありますか。(tetsurouさん)A:クラシックフォームとは親指をネックの真裏に持ってきて、押弦指を立てる形のことかいな?
なるほど、初めて知ったわ。まあ、どっちでもええんとちゃうか?弾きやすいほうが正しいフォームなんやろうな。ワシがギター弾き始めたときは、今ほど教則本やビデオなど情報は多く無かったから、自己流でやって来たけど、皆の弾き方と同じようなもんですわ。親指の位置ですが、小指を使うときは、自然にネック裏に移動して弾きやすいポジションをとってます。ですから意識しないでかまわないと思います。無心で弾いていれば、弾きやすい形に自然になるのではないでしょうか?意識すべきは、美しいメロディーと良いリズムです。
Q:こんにちは。以前ギターにアロンアルファをくっつけてしまったアンポンタンです。
ジョーさんのQ&A楽しく見させていただいております。わたしのメールフレンド(女)にも教えら、ギターのこと知らないくせに、もう、貴方のトリコ・・・そこで質問です。
(1)わたくし、日頃から、自分のギャグを磨くために切磋琢磨しておりますが、一発で、オナゴをトリコにしてしまう、ジョーさんのギャグ。なにかギャグをひねり出すときのコツ等があれば、どうかご教授くださいまし。
(2)ギブソンの60年代後半J−45と、SJですが、これは、材質は何でしょうか?知らないわたくし、恥じを忍んでお伺いいたします。(COBO SUZUKIさん)A:J-45はスプルーストップにマホのサイドバック、SJはスプルーストップにメイプルサイドバックやったと記憶してます、別に知らないことは恥でも何でも有りませんよ。と、質問は速攻で片づけてっ!
ワシのトリコじゃと==!!紹介してくれ、たのむ、一生のお願いじゃ。
んで、ギャグをひねり出すコツ?うむー、、考えたことないわ。ただ、タブーを犯すのは快感やな。
しかし、ワシはまだまだ未熟ですよ。大阪では下ネタで笑いをとるのは卑怯なこととされます。ワシが下ネタ以外で、笑いをとれれば一応一人前ですが、その道は遠く険しいです。
ワシは「ひねり出す」と聞くと、ウンコを想像してしまうのですが、毎朝トイレでひねり出してます。これがまたツライ!なかなか出んのよー、これが!寝起きという緊張感にほど遠い精神状態と、独身生活15年の野菜繊維質不足のせいでしょうか、出まへん。ところが会社に行って、営業に出る段になるとしたくなるんやなー。それから営業の途中で、もよおすとか。最近解ったのですが、これは不安神経症のせいで、心理的プレッシャーが懸かると、ウンコがしたくなるのです。つまり「あー、出かけたら簡単にウンコ出来んのー・・・」とか、「この渋滞じゃ、ウンコしたくなったらエライ事じゃ・・・・」とか、考えるから不安になってプレッシャーが懸かるのです。そうなったら最後、渋滞の車の中でワシは悶絶するのです。「魚、うおぉ=!ババしたい=!!」(ババ←大阪弁でウンコのこと)ついさっきまでは全然その気配も無かったのに、いきなりやから始末が悪い。こういう時は、人間の理性やモラルは吹っ飛んで、そこらじゅうでブリブリやっちまいます。そこらじゅうと言っても、道のど真ん中でするわけじゃない。大阪市内であったら、Myウンコポイントっちゅうのを各地に探しておきます。本町近辺やったらあそこのビルのトイレ、難波近辺やったらあそこのパチンコ屋、とかね。市街地はまあ、ガソリンスタンドとか色々有るので困らないのですが、田舎が困る。野グソしか手が無い。しかし野グソをなめてはいけません。野グソする際、当然肛門と地面はトイレのように下に掘れてないので、10センチくらいしか間隔が空いてません。これを考えずにブリブリやると鍾乳洞の鍾乳石の如くウンコが地面から盛り上がってきて、肛門と接する状態になります。これじゃ、オケツはウンコだらけです。ウンコと共にしっかりオケツを上げていくようにしましょう。しかし、これだけじゃ完全とは言えません。紙で拭くときも、ウンコと肛門の間隔がいつもより狭い事を、考えなければなりません。うっかりいつもの調子でやると、ウンコに手を突っ込むことになります。昔、アブドラザ・ブッチャーというプロレスラーが居ましたが、彼のチョップを覚えていますか?あのチョップをウンコにかますようなもんです。私はフィンガーピッキングのため、爪を伸ばしてまして、その中に黄色くウンコが入ります。臭いです。そして意外とウンコって暖かいんです・・・・・・・・・・・いかん!!また下ネタじゃ!しかも、スカトロ! ・・・・・すんません。
Q:はじめまて質問させていただきます。
ここのところ、毎日のようにこちらJoeさんのHPにやってきているわけなんですが、最近困ったことに、ここおもしろすぎまして、30有余年使ってきた私(自身)のネックが反り返ったままになっています。でも何故だか`なり`はいいのですが・・こういう場合はどうしたらいいのか、プロの的確な解決方法を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いたします。(Yakoさん)A:ワシがさすってやろう、すりすり・・・・・・・・・・いかん!また、しょうもないことを書いてしまう!ワシは改心したんじゃ。スケベ親父みたいなこと言うとらんと、真面目に精進すると決めたんじゃ!
というわけで、真面目にお答えさせて戴きます。Yakoさんの首が後頭部方向に反ってちまってるわけですな?30有余年ということは、1960年代のオールドですね。長年、首をのけ反った姿勢をとり続けて、メンテナンスを怠ったのが原因でしょう。しかし日常生活で、のけ反ることと言えば、ひょっとしてあれですか?いや〜まいったなー、ワシ、ようアドバイスせんわー。しかも「鳴り」はいいときた! ワオ! このスケベ! お子さんは何人でっか?・・・・・いかーん!また、下らんことを書いとる。
Q:自分は中学三年の生徒なのですが、部活も二年生に譲り引退し、今はとても時間が有り余っています。そこで、以前からやってみたいと思っていたギターに手を出そうと思ったのですが、いざやろうとしても、ギターにもいろいろ種類がアルみたいで、そういうことにはうとい自分にはよくわからないのです(^^;しかも、あまりにも初歩のことすぎて、どの本にも載ってないのでメールを送らせていただきました。Q1、フォークギター、クラシックギター、エレキギターというのは、音色の違い以外に何か違いがあるのですか? 例えば、各ギターによって弾き方とか、なにか他に必要とかそういった違いがあるんでしょうか?
また初心者が選ぶ場合、どれが一番いいのでしょうか?Q2、よくバンドでベースとかいろいろとパートがあるみたいですけど、それっていったい何なんでしょうか?
ほんと初心者な質問で申し訳ございません(^^;今まで部活一本だったので、そういう話にはとてもうとくて・・・・友人には秘密にしてやりたいので、聞くことも出来ず悩んでいたのです。情けない質問ですが、お答え下さるととてもうれしいです。(Keiさん)
A:こういう質問がとても多いのですが、「ギターが好き」、「ギターを弾くのが好き」、「音楽が好き」の3種類のパターンが有るようです。私の場合は音楽が好きから始まって、ギターを弾くようになって、ギターそのものが好きになって、しまいにゃ自分で作り始めた訳です。ま、ギターを弾く動機っちゅうのも色々有ってええと思いますが、「音楽が好き」が動機なら簡単ですわ。好きなミュージシャンが使ってる物を使いなはれ。それ以外やったら、うーん、そうやなー、、、、、安いやつにしなはれ。どうせ飽きて放り出すから。それぞれのギターの違いは過去のページに似たような質問が有ったから、それを参照して下さい。
Q2ですが、ベースとかドラムと言うのは、楽器の担当です。千手観音のように手が何本も有って、タコのように足が8本有ったら、色々出来て楽しいでしょうが、悲しいかな人間は2本ずつしかありません。ですから、各楽器に担当者を決めて、役割分担をするのです。これがバンドのパートです。オバハンがスーパーでやってるのもパートですが、ちょっとニュアンスが異なります。まず、オバハンは自己管理ができない、社会性がない、品性がない、90%はデブである、余談ですが大阪弁ではデブとは言わずブタと言います。関東の太った人はブタと言われると、立ち直れないぐらいショックだそうです。関東ではデブと言いましょう。閑話休題、バンドではこのオバハンの特性は命取りです。社会性がないとバンドは成り立ちません。それぞれが、リズムキープや和音を鳴らすとかの役割をきちんと果たさなければ、まとまった演奏は出来まへん。品性が無いと、これまた困ったもんです。一人だけ大きな音で楽器を鳴らしたり、曲のイメージと懸け離れた音色で演奏したりしたら、台なしです。デブもアカン、これが一番大切ですが、見た目が格好悪かったらアカンのです。腹の出たロックンローラーなんてカッコ悪いし、がりがりに痩せた女が歌うゴスペルなんてのもパッとしません。その音楽にはそれなりの格好が必要です。Keiさんは中三ですから、おそらく流行のカッコイイ音楽をやろうとしているのですよね?演歌やゴスペルをやろうというのであれば、ブタでもええと思うのですが、そうでなければブタはあきません。ブタは自転車に乗ってもカッコ悪いし、ドロップハンドルのサイクリング車(ふ、古い!)なんか言語道断みかんで黄疸です。自己管理を厳しくしてたるんだ所の無いように身体を鍛えましょう。しかし鍛えられない所も有ります。ワシの場合はチンコの皮です、ここがたるんどる!仮性ホーケイなんですが、ワシのはちょっと変っておりまして、ラッパのように広がっておるのです。これを見たある女はカステラ持ってるポルトガル人みたいと言う(あの首周りのひらひらの衿ですな)、またある女はYMCAの「Y」みたいと言う(西城秀樹のあれですな←古い!)何でこうなったかというと、ワシが今を去ること25年前の修学旅行のお風呂場で、チンコの見せ合いをしていた時です・・・・・・いかーーん!!!またやってもうた!! ぜんぜん改心してへん。
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